気分屋な日記

スポンサーサイト


PageTop

8/16 Gv

お盆でした。コミケでした。どちらも関係なくごろごろしてた週末でした。
暑さに弱いので、リアルもROもやる気が起きないんです><;
そんな状態でもGvだけはきちんと参加します。
というかこれに参加しなくなったら、たぶんROはゲームクリアになってしまうでしょう。

今週のRPPは同盟としては、Gvはするけど自由参加で好きなキャラで出ても良いという方針。
まぁ自由参加はいつものことですが、なんだかんだで皆出席しているので
息抜きという事で、普段使用しないキャラの人も何人かいました。

最初はVF2防衛から開始する為、自分がマスターでした。
開始時は2PCポタコ混みで40キャラくらい。最終的には50キャラくらいいたらしい?
ADS0、阿修羅1(総指揮)、叫び0と普段とは全く状態^3^;;

開始後数分でLESH同盟が登場。強力な傭兵が何人かいて、特に前衛が強化されまくり。
同時にそんぼり祭りの8thも登場した模様。

今回は適当すぎて、マヤパも持ってはいたけど使ってなかったという酷い状態w
マヤパの存在に気づいたのが3バリ壊れてからという…でっていう。
VF2の守護を40キャラくらい、マヤパなしで見るのは当然不可能で8th裏EmCから守護没落。
こちらのEmCが回ってるうちは案外大丈夫だったんですが、自分が鯖キャンしてしまって
EmCが回らなく、やられてしまった模様。
そんなわけで、バリケ1も特に配置につけず、バリケ前で平地戦に。
今回はさっさと2バリに移行しようと考えてたんだけど、敵にバリケ殴ってる人がいなく
やっぱりバリケ前での戦闘に切り替える。大体の同盟はこんな感じですよね。

残り一本になったところで、そろそろ危ないという事で2バリ前防衛へ移行。
しかし8thに裏EmCを食らってしまったので、バリケ後ろに回る。
ここは狭いので、敵同士の同士討ちが発生していたようでかなり粘る。
この辺でMIP単体なのかな。追加された。
今回、バリケ前でのEmCが絶望的というか逆効果になりそうで、バリケ裏ヒッキー。
やっぱりバリケ裏にいると敵が同士討ちをしていても、ジリ貧になりますね。
結構粘れたけど、攻め側の同士討ちが少なくなったところで破壊される。
3バリも同じような感じかな。
今回はバリケ裏ばかりだったので戦線はほとんどみてなかったり。

3バリが破壊される頃にミョルADSが参加したのでいけるかと思ったけど、
準備をしていなかったようで、あまり戦闘に参加できず。
当然、火力不足で押されてしまい、エンペイナバ防衛へ。
同時に8thがすぐ上でEmCをしたようで、一気に乱戦。
押されながらも何とか押し返してるところで、恐らく単独のレーサーがエンペ破壊。
N3と同じような状態に^3^;

その後は、8thが破壊→うちが破壊。これでそんぼり部隊は移動した模様。
この時だけLESHとの一騎打ちなのかな。
遅刻者も合流して、人数もあまり差がなくなってきていたので
3バリは作らなくても良かった気はするけど、作成してみました。
その後、3バリ防衛へ。このあたりでいつもの叫びの人が登場。
少しするとMARPが追加されたのかな。
相変わらずバリケ裏なので、よくわかりません^3^;

案外3バリが長持ちしますが、残り1本になった時点で3バリ奥の防衛へシフト。
ただスクリームとADSが揃っていたので、ここからは安定だったかな。
しかしここで突然リヒが超重力。死に戻ったら戻れなくなる状況に。
自分もギルドスキルを使って戻ってしまっていて、復帰できなく^3^;
でもその3分後くらいには敵が全員撤退。その3分後くらいに復旧。
ずっと来られてたら危なかったかもしれませんね。ここは運が良かった。

そのままぱぱっとバリケ守護の復活をして、全軍でVF1へ。
砦主はスターでしたが、SE2つ目を攻めていたようで、こちらは諦めた模様。
破壊→修理で旧砦派遣はB5へ。制圧して攻め手も無かったので自分はB2へ。
ここで自分と総指揮がかみ合っておらず、結果どちらも取れないという結果に。
完全に二兎を追うものは…という奴でした^3^;
てなわけで、VF1とVF2の2砦でした。

以下、感想みたいなやつ。

・VF2防衛
個人的な話ですが、SSS8thの知り合いからVF2で再戦したいという話を聞き、
N3の時はスタポ+FROST相手に落とされてしまって再戦が無理だったんで、
今度はと思い、VF2防衛を希望し、最初は実行されたんですが、結果は無理でしたね。
むしろそんな話を聞いていたので、そんぼり祭りで攻めて来たのは正直意表を突かれたw

予想以上に粘れたのは攻め同士の争いもあるんですが、8thがいなかったら
守護やバリの防衛線が長引いていてADSとスクリームが揃ったと思うので、
防衛できてたような気もします。
守護と2バリ、エンペイナバが崩れたのはあ○しゅの裏EmCが原因なので。
マヤパ使ってなかったとはいえ、やっぱりすごいね。

LESHもMARPも普段戦う事はあまりないので、良い経験にはなったかな。
色々と思うこともあったけど、お盆の戦力でお互い適当だったと思うので
参考にはならないかもですが、一応思ったことを。
共通して言えるのは、火力の低さ。
ウィズでうまい人がいた気がしますが、それとAX含む前衛くらいしか火力がない。
ただ、今回に限ってはうちもそうだったので、お互い死に戻りが少なかった気がする。
後はマスターEmCによる一発がなかった。
これは全部あ○しゅが先に決めてしまっただけかもしれませんね。

ちなみに今週のADS量は250くらいでした。
何を意味するかは語りませんが、すごい差ですよね。


・砦について
SE砦の全ての構成を防衛したわけですが
総合の硬さで考えると、N3>VF2>VF1>N145>VF345>N2という感じかな。
特にN2がやわいというわけではないんだけど、あまり魅力的な部分が無い。
色々と防衛案を考えてきたけど、そろそろネタ切れ。
というより、防衛してもSSS8th以外来ないのが切ないw

自分としては、こちらの一方的なゲームは好きではないので
SSS8thと毎週やるのは全然問題ないというか、それが理想なんですが
同盟の会議を見る限り、他の人はそうでもなさそうな印象。
他の同盟にもがんばってもらいたいところですね。

そんなこんなで今回落城してしまったので、次回は未定です。
攻めるから守れよ!とか防衛するから攻めてこいよ!いうのがあれば、
wisかコメくれれば、高確率で実施されるかもしれません。
ただ、うちの指揮ターンではないので確実ではないことはご了承をば。


しかし、お盆で息抜きするつもりが、なんだかんだで本気になってしまう。
結局のところ負けず嫌いということで…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

