気分屋な日記

スポンサーサイト


PageTop

8/9 Gv

今週は実際にROはしていませんが、RO漬けでした。
Gvが終わった後はRWCの練習。
前回決勝リーグまでいったチームは、RWCのトーナメント戦に無条件に出れるらしい。
RJCほどROの景品は良くないんですが、出れるからにはがんばろうかなと。

さて、Gvの話に。
前回完璧に叩き潰されたうちの同盟ですが、敗戦によって得られるものも沢山ありました。
反省等も多く、火曜の会議では久しぶりに4時間かかったり、色々な人の意見が出たりで
盛り上がったのもあり、改めて気合を入れなおすこととなりました。
前回のようにすぐには負けてはいられない状況で、今週はPelの指揮ターンでした。
いつもの指揮担当が日曜出勤で出来る保障が無いということで、かわりに自分がやることに。
さらには某ADSの人も日曜出勤で欠席でした。おまえら仲いいな!

というわけで、今週はVF2の防衛でした。
このブログには前に個人的な事で書いてたので、大抵の察しはついていたかと思います。
今のSSS8thから防衛できるとしたら、N3かここしかないと考えてました。
今週の人数も大体60ちょいくらい。
お盆近いのに予定を合わせてくれた方々に感謝。

開始前に大きな地震が起こる。結構でかいし、焦る。
その後に起こるROでの超重力。やたら重い。
そんな中SSS8thの方々がご到着。来なかったらどうしようかと思ってた^3^;
相手の数も60前後なのかな。引き続く超重力だけど、Gvが始まる。

入口防衛は引いていませんでしたが、SSS8thは3分ほど待ち体勢。
しばらくすると全軍突撃開始。
右守護は何も置いていなかったので、すぐに破壊され、全軍左守護へ押し寄せてくる。
自分はギルドスキルを回し終わったので、我先にと相手に突撃して数人脱がし帰る。
と思ったら、画面が止まった。どうやらリヒのベースが死んだらしい。
ここまで事前にがんばったのに、こんな結果wwwwと悲しくなりましたが、5分程度で復活した。
戻ったら守護おわっとる…。が、幸い破壊されたばかりのようなので1バリ前へ。
何とか予定通りラインが引けて、セフセフ!
スタポのときはすぐに崩されたので、今回もそこまであてにしていなかったんですが
2回目で配置を理解したおかげなのか、予想外の効果を発揮した。
ほぼバリケに触られる事なく、守護石復活→城門バリケ内排除→守護石防衛に移行成功。
シーソーで軽く粘り、再び城門が開いたのが40分くらい。
ここも1バリ前に先に移動していたので、無事ラインは構築できたかな。
とはいえ、やはり徐々に押されてバリケ前を半制圧される。
バリケ前にSSS8th、その左にRPPというなんか違う形になる。
これがちょっと失敗の原因に繋がるんですが、そこまで押されてるように見えなかったので
バリケ前でEmCを回していたんですが、SSS8thはしっかりバリケを攻撃していたようで
EmCをした直後にバリケが破壊される。
バリケ前で戦闘があるとバリケを攻撃する人がいないというのは良くある話ですが
SSS8thはこの辺はしっかりしてますね。

完全に出遅れたけど、急いで2バリに向かい、何とかバリケ前でEmCが出来た。
そのまま押し返すが、敵EmCでさらに押し返される。このあたりもさすがといわざるをえない。
2バリケ裏に回り、画面ギリギリにバリケが移っているか移っていないかという位置でEmCをする。
が、なぜかMSが直撃する。
最初に行き過ぎた時に位置ズレしたのか、奥めがけてMSしてる人がいたのかはわかりませんが、
これでEmCが止まった上に、そのタイミングで2バリケが壊れる。
3バリまで急ぐが、2バリと3バリの間が狭いので、やはり追いつかれてしまい詠唱は通せず。
もはや遅そうなので、そのまま3バリ奥にラインを引く。

すぐにバリケが壊れ、ラインが引けたかどうかというくらいに突撃が来る。これには焦った。
しかし意表をつかれた人が多かったのか、結構ごっそりといなくなったのでラインを構築。
そのまま少しは安定していましたが、EmCで徐々に押され崩壊する。
一時期、結構奥まで敵に進軍されますが、EmCを回転させて押し返す。
この間に守護石は何度も直して、封鎖PTを置いて、援軍が来ないようにしてたりとか。
上記の状況が3回くらい繰り返されましたが、こちらの復帰が早いので制圧される事もなく。
最後はAX等が抜けて一発で落ちるというのを避ける為にイナバ気味で防衛し、守りきりました。

来週SSS8thは自由行動と聞いていたので、最後まで攻めてくるだろうと踏んでましたが
予想通りでした。こちらとしても21:30を越えた時点で、宿無し覚悟でやりあう気満々でした。
経費的にはきつかったですが、お盆前だしたまにはこういうのもいいですよね。

後は細かい話になってしまうので、レポとしてはこんなもんかな。
以下は感想とか。

・守護石
VF1同様にもっとあっさりいくかと思われたんですが、案外守れていました。
裏EmCで一気に状況が変わるので、シーソーがやりにくい感じ。
かわりに、裏をされたらもうやばいと分かる為、バリケへの先回りがしやすいかも。

・1バリ
予想以上に粘れた。
たぶんここで粘れたおかげで最後まで守りきれたと思います。
最後は消耗が激しく、後15分くらいあったら危険な状態だったかと思いますので。

・2、3バリ
相変わらずダメだったwww
やっぱり前のバリケでまだいけると思わないことが大事かな。
すぐに諦める努力が必要かもしれない^3^;

・ADS
まさかの某ADSの欠席ということで、かわりにミョルADSに投げさせまくりました。
瓶は1300ちょっと渡したんですが、途中で切れたようでプロに買いに行くというw。
結果的には、大体1700くらいで間違いないですね。
確かに個人で考えると多いですね。うちの同盟の価格では17Mです。
ですが、今回はクリエが一人だったので同盟単位で考えても1700なんですよね。
個人の経費に目がいきがちですが、経費は同盟単位で見るべきであって、
それで問題がない限りは、個人レベルで気にしなくても良いってのが自分の意見かな。
うちの同盟はG毎の管理なので、ギルド単位ですけどね。
あれだけの影響度で17Mなら安いほうでしょう。どこぞの同盟の阿修羅は経費20Mいくらしいですし^3^;

・勝因
結局のところ、戦力としてはやはりうちのほうが弱い。
防衛補正と砦性能を引き出す事が出来て、ようやくとんとんといったところ。
今回の直接的な要因としては、容易に守護の復活が出来たことと
こちらのマスターの復帰が出来たことが大きかったかな。
これはどちらかというとうち側ではなく、向こう側要因な気もしますが。
後は、2バリ水路のところに引いた封鎖PTの効果が出ていた事か。
色々と試行錯誤してみましたが、やはりこの砦は面白い。
今回使えなかった作戦もいつか試してみたいところ。

・作戦について
久しぶりに作ったけど、時間かかりました。
自分の同盟だけでなく、作成している人はすごいなぁと思います。
レポは読んでるけど、作戦読んでない人はちゃんと見るように!!
いろいろ細かく書こうと思ったけど、意味なさそうなのでこれで終わります><

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

