気分屋な日記

スポンサーサイト


PageTop

8/2 Gv

キャラスロ6個目が開放されましたね。
常時4垢課金なので、そんなに作るキャラがいませんです、ハイ。
もうちょっと早かったらウィズを他の垢に作って、スナ垢を課金しなかったんだけどなぁ…

というわけで、微妙な気分でGvレポへ。

今週はVF1防衛からスタート。もちろんターゲットはSSS8th。
最近の規模や欠席率を考えると、こちらから攻めても相手にならなそうということで
申し訳ないんだけど、向こうから攻めてきてもらうようにする。
結果を先に書いてしまうと、こちらが防衛でも相手にならなかったんですけどね^3^;

Gv前に堂々と8thのたまり場にスパイに行ったら、やっぱり来る様子。
気合を入れて防衛のつもりが、開始前の人数を見たら城主が38の同盟が14とかなんとか。
ファラオスクリームも急遽欠席となり、SSS8thを相手にするには心もとない戦力。

開始。
SSS8th側はスタダなしで2分ほど待ってから突撃開始。
最初の突撃で数人抜けてしまう。それぞれ追いかけるが、そのせいか入口が崩壊気味。
自分は2守護に走って、ある程度敵を処理していたけど、1守護が割れるアナウンス。
特にEmCされた様子もないので、単独でやられたのかな。

2守護にも結構来ているので、このままではしんどいということで2守護にてEmC。
守護戦へ。しかし予定とライン構成が違う…。
5分前後、守護付近で戦闘するがどうにも押され気味で長く持ちそうにないということで
1バリに向かうことに。
でも城門前にはちょろちょろと敵がいてEmCが通りそうにないので、裏に回っておくことに。
ちょうどついた頃に守護が破壊されたので、1バリ裏でEmC。
応戦するもバリケ裏からの交戦ではじりじり削られるのみ。
バックアタックを仕掛けようにも、スペースがないに等しく厳しかった。

そのまま1バリを破壊され、今度は2バリ前でEmC。
でも2分後にはバリケ前でのEmCは無理になっていた^3^;

バリ前EmCを狙って失敗したのもあり、3バリは裏でEmCに。
しかし欠陥の3バリでは…。そのまま破壊される。

最後にエンペイナバの体勢へ。このタイミングで城門が閉じる。
本当はもっと前に修復する予定だったんだけどねぇ。
SSS8thは制圧目的の様子。こちらは旗で復帰EmCを繰り返し、少しの間は均衡する。
しばらく城門がしまっていたので、バックアタック(位置的にはサイドアタックというべきか)
一瞬だけエンペにSSS8th、崖下に自軍という形になるが、やはり割られず。
そのままEmCを回し、制圧できた。
が、その後に城門を破壊され再度突撃を食らい、制圧されて破壊される。攻守交替。

自分は砦前には待機していなく、少し遅れてカウンター。
走ってる途中でマヤパクリエに遭遇。ホムの緊急回避でずっと追いかけられる。
結局3バリまで振り切れず、3バリまでいくと他の敵もいるわけで、挟み撃ちをされて死亡。
しかし戻ってもまだ城門が出てなかったので、再度バリケ内に。
2バリ前でEmCが出来たので、そのまま2バリ破壊。
それからも色々と小競り合いはあったんですが、まぁ割愛で。

城門復活&城門破壊を経て、SSS8thの3バリの手前の通路での防衛に対し
攻めを継続するも、特に大きな決定打もなく完敗。

21:20に撤退し、まだ割られていなかったVF5に戻り。
さらにSSS8thのまま割れてなかったVF2を確保。
旧砦は、B3、V4に手を出すものの、同時くらいにVF2にスターがきていて
そっちの処理中にREO全軍、SSSの大軍がそれぞれきて取られる。
ラストは決め打ちで適当に向かうものの、間に合わず旧砦の獲得は無し。

VF2とVF5の2砦でした。


以下、感想?

・人数
SSS8thの数人に人数少なかったと言われましたが、人数に関しては最近はこんなもんです。
遅刻が多いので、最終的にはベースポタ混みで60キャラくらいで落ち着く感じ。
今週は終了時点でも60切ってたので、いつもより少し少ないですが、
上記のとおりなんで、いつもとあんまり変わらないので、普通に負けです。完敗です。

今後SSS8thと戦うにはせめて同数は欲しいですが、ないものにねだってもしょうがないんで
今はこの数でどう対抗していくかを考えるばかりですかね。

・入口
すぐに抜けた人を追いかけたので、何が起こったのかはわかりませんが
一瞬で入口が壊滅するような戦力差だと、正直厳しいですね。
N3の時は入口で30分抑えてたし、今回もその辺を目標としていたんですが全然ダメでした。

・守護戦
作戦の配置より前に出すぎてる感が否めない。
今回ブラギが2しかいなかったので、前に出る人は自然とブラギなし状態に。
(ブラギがあっても前に出まくる人にはブラギはありませんが…)
シーソーすらできないのはしんどいなぁ。

・バリケ戦
全てのバリケにおいて先手こそ取らせなかったものの、どうにもうまく応戦できず。
ここまでの戦力差だし、厳しいと思ったら、もっと大きな手に出るのも面白かったかもしれないw

・エンペイナバ
距離があるおかげで、ここだけは唯一まともにやりあえたかなと。
しかし10分ちょいで制圧される。
破壊時の行動はうちも課題ですね。

以下はSSS8thの各部隊について。

・前衛陣
硬いのが増えてきてますね。増えてるわけじゃないんだろうけど、なんだろう。
以前と比べて、とても倒しにくい感じ。まとまっているせいかな?
そこにタオサクリーズが混じるとどうにも自衛で一杯一杯になってしまう。
ここを何とかできれば、突破口を見出せそうな気はするけど…どうだろう。

・阿修羅、ADS
最近のここの火力がやばい。
これにより教授のLP維持が出来なく、自軍が乱れる。
無詠唱装備で試したみたところ、SG食らいながらも阿修羅打てるくらい詠唱も早い。
阿修羅とクリエあわせて10人くらいいるんじゃないかというくらいでした。

・マヤパ陣
マヤパクリエ、マヤパチャンプ、マヤパチェイサー
もう一人たれ人形のチャンプがマヤパっぽい動きをしていた気がするけど、陽光とのこと?
でももう一人いたような気がする。
前者の二人がラインの押し上げ時に前に出て来る感じで、その時にちょうどラインに戻ると
次のEmCがでなくなり、ふりだしに戻されてしまう。
どうにも埒が明かないので裏EmCを狙ってみるが、やはり無理でした。
いけると思った場面もあったけど、見事なフェアリーフでした。

・パラ
事後情報では、パラが7人いたとか?
タオサクリーズがやばいのは当然として、他にも高速サクリ、献身などなど。
色々揃いすぎですなw


最後に、決定的な違いはやっぱり経験かな。
昔から大手だったところは、やはり動きが違う。
うちのギルドはまだ1年半程度だし、やはり追いついてないかなと。
個々の質はすぐにはどうこうできないので、連携面を何とかするしかないのが現状ですかね。

個人的には、しばらくはSSS8thとやりあっていきたいと思ってたけど、現状かなりの差があって
相手が退屈しそうで何ともな状態に。
でも他の同盟とやっても数ゲーで一方的になってしまう。
今回の結果を見る限り、しばらく勝つのは難しいだろうけど、SSS8thと戦うのが一番得られるものが多そう。
と個人的には思うんだけどね。
お盆を挟むので、その後お互いどうなるかはわかりませんが…。

ここが正念場だなぁ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

