気分屋な日記

スポンサーサイト


PageTop

7/26 Gv

ドロップ1.5倍ですね。
でも自分は通常と変わりません…。
来週は何があるんでしょうね。

さてさて、いつものGvレポです。

今週は久しぶりのピョロ指揮ターン。
今週も攻め予定で、第一目標がFROST、第二目標がSSS8thでした。
しかしPelの欠席が多く、開始前からヤバイムード。
新規でGv参加してくれている人もいるおかげで、いつもの人数-5くらいで
すんだ気もしますが、某ADSの人が欠席でした。
人数も開始時はやはり50キャラくらい。

FROSTはN3のスターを攻めにいったようで、SSS8thしか空いてない状況。
しかし上記の状況なので、VF4を防衛してどうするか考えることに。
SSS8thと戦うならこちらが防衛する形にしてしばらく待つ。
が、SSS8th側も他の勢力も来ないので、SSS8thに行くか行かないかと議論しているところに
FROSTとスターの戦いが、FROSTの勝利で終了し、防衛に入っているとの事。
恐らく全砦で一番硬いN3、某ADSが不在ということで条件的にはいい感じ。
何より、自分達の守っていたN3を攻めてみたかったのもあり、VF4放棄で全軍でN3攻め。
移動した頃に、SSS8thがVF4に来たとか^3^;
後、5分早ければ…。

FROST戦開始。
まずはWP防衛から。
一回目で奥まで抜けるが、味方チャンプを追いかけていたガディを残影で振り切ったようで
自分の真横でこちらに方向転換…即死!
D-V型にガディは厳しいとです…。

数回繰り返していたら、単独阿修羅で右守護が割れた模様。
ちょうど左に抜けていたので、EmCも決まる。
FROSTも全軍左守護に集結し、守護石戦。
5分くらいで片付き、1バリで先手のEmC。
1バリを破壊し、2バリケへ向かう。

2バリ前のうちと同じ場所にラインがあったので、その手前でEmC。
その突撃と一緒にRFのマスターも併せて突撃したようで、裏EmCが決まる。
これが決定打になり、2バリ前はほぼ制圧。そして2バリ破壊。

3バリはほとんど一緒くらいだったけど、こっちは2ギルド同時EmCだったので
バリケ付近の人数が有利だったかな。
そのまま3バリもあまり苦労せず、破壊。最後のエンペ防衛へ。
2回くらいEmCを回したあたりで制圧。

ここからが課題の破壊→防衛。
3バリ、両守護復活、3バリ付近の敵EmC後の制圧まではスムーズだった。
全軍が3バリにいたこともあり、両守護が破壊され、押し上げる前に2波が来る。
味方の距離があいているのもあり、一気に押されて3バリ付近がピンチになるが
何とか抑えて、守護復活→同盟ギルドが防衛体制に入れたところでFROST撤退。

VF5のFROST放棄砦を落とし、N3とVF5に。
しかしN3の商業値見ると、5とかゴミだったので他のSE砦に移動することに。
攻めるまでもっていたVF1もVF4も落ちていたので、どこに行こうか考えていると
SSS8thがSE3砦目に手を出したようなので、PelでVF1に行く事に。

SSS8thの防衛は派遣で25前後かな。
VF1は入口が硬いので、入口を崩すまではRFマスターを追加してRFがEmCで飛び入り参加。
あれよこれよとEmCして攻めてる間に撤退したくさいかな。
バリケを構築していたら、SSS8thが戻ってきた。けど、少し攻めて帰っていった。

気づけば45分前後だったので、V3とC2を制圧。
V3はLSBMPとの戦闘があったようですが、RF側なので良くわからず。

VF1、VF5、C2、V3の4砦で終了でした。


感想。
・FROST戦
状況が状況だったので、勝てるか微妙くらいに考えていたんですが
戦ってみると30分もかからないくらいで攻め落とせていた。
前衛のコート撤退がすごく、中々落ちなく苦戦していた感じ。
某チャンプマスターの人がギルドを使用していなかったからか、単独ユニットとして動いていた。
普段マスターをやっているせいか、とてもよく妨害された。
大事な場面でギリギリに阿修羅を食らう→自分は死ぬがEmCは発動が3回くらい起こっていた。
大抵のマスターの人は人がいる時の間合いが決まっていると思うんですが
もうちょっとその間合いを大きく取った方が安全かなーとか思いました。

カウンターの3バリ戦で献身を貰ったんで、強引にバリケ前EmCをしたんですが
詠唱中に足元にあったLPが消えるという出来事が。
味方が出してたのが消えたのか、敵が出してたのが消えたのか消したのかはわかりませんが
こちらにとっては最悪のタイミングで、見事にほぼ全員が死ぬという出来事が…。
うーん…。やはり打ち合わせして出さないとだめですなぁ。
そんなこんなで、3バリが後一本というところまで削られましたが、守りきれました。
勝手な予想だけど、敗因はRFのマスター把握してなかったんじゃないかなーと。
マヤパが2枚あって速攻で2バリ前EmCされるのはそれくらいしか考えられない・・。

・SSS8th戦
暇防衛だったようなので、前みたいに終盤までの戦闘になるかと思いきや今回はあっさり。
あまり今週は絡む事はなかったですね。
検証を兼ねてVF2のラインを見てきましたが、ほぼレポどおりだったかな。
ただラインの前にガディを全部集めていて、ティオがないとラインに入るのも難しかった。
真ん中と左と下に部隊があり、どこもLPはないがカイト回りまくり。
やはりリンカーの多さがSSS8thの強みかな。

・攻めと防衛
守護石は最強のユニットのガー君がいるので、防衛有利なのは言うまでもないですが
その他に関しては、防衛が有利というよりは先手を取ったほうが有利な気がします。
そして防衛には旗復帰があるので先手を取りやすいという点があるんじゃないかなと。
SSS8th戦もいかに先手を取るかが鍵になりそうだけど、
そういった駆け引きはあっちのほうが明らかにうまい気がする。うーん…。

今週はこれくらいかな。何か忘れてそうだけど、他には思いつかず。


さて、個人的な考え。
前回の個人的な考えコーナー(?)が大きく捉えられてしまったようで…。
PT名でRPPが来るかも!?みたいなPTがあったらしい?
SSS8thの人には期待させてしまったかもしれません。すいません^3^;

最終的な行動は指揮者が決めますので、助言は出来ても行き先までは決めれません。
自分が決めれるとしたら、Pelの指揮ターンのみとなります。
いつかはレポートを見れば、見当がつくかもしれません。

といっても今回の結果で、もうSSS8th以外に相手はいないのかなと。
しかし現実はうちとFROSTくらいの差がありそうで、相手になるのか微妙なライン。
いつぞやのN3みたいに良い勝負がしたいもんです。

毎回思うけど、長いレポですね^3^;
読みにくくてすいません。というかレポじゃない部分が長いっていう。
でっていう…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

