気分屋な日記

スポンサーサイト


PageTop

7/19 Gv

7/19 Gv

ハイウィズが光りました。
これで次回以降は戦線に投入できます。
ルナカリゴも出てきたし、チャンプも面白そうですけどね。

しかし肝心のGvのほうは、今回も自分のミスがあり、ダメダメでした。
うーん・・。

今週も攻め。
人数は、2PC&ベース混みで62らしい。
連休で暇していた人の参加があった為、3連休でも人数に影響はなかったかな。

攻め先は、ここ最近ずっと戦っていないということで、青J攻め。
相手は3連休ということもあって、かなり人数が少なかったです。

開始2分くらい経ってから、突撃。
青J側は1守護にも人を裂いているようで、入り口のヒットストップが甘かったかな。
一回目の突撃で抜けて、奥に進むといつものマヤパLKが。
振り切ろうとUターンしたら、ちょうど同盟マスターがきたので
同時にEmCすればどっちかは通るだろうと思って、二人ともEmC。
やはり二人同時は抑えられないようで、RF側のEmCが通る。
敵はまだ入口にいる部隊がいるはずなので、1つの守護でEmCするよりは両方同時に
守護を狙ったほうが良いと思い、2守護に走りEmC。
2はあっさり割れたものの、青J側が1守護でEmCしたようで、1が割れなかった。
2回くらいEmCを回して破壊。

1バリはこっちのマスター二人が完全に先手を取ったので、どうしようもない状況に。
青J側はやはり半分諦めた状態で、2バリに移行している様子。
破壊後にささっと2バリ前に到着するも、思ったより青Jラインが前にいて
阿修羅だかADSで死んでしまう。
これで少しうちの攻め速度が遅くなるものの、戻った頃には2バリが割れた。
3バリでも抵抗があったものの、さすがにこの欠陥と人数差では…。
すんなり落としてエンペ戦。
青Jはイナバをするものの、人数差があるのでそのまま制圧。
守護配置などを行い、25分頃かな。エンペを破壊。

3バリ修理、守護修理はうまくいって、青J側の3バリ前EmC。
これも抑えたところで、青J撤退。

少し早く終わってしまったので、次の攻め先も探しますが、空いているところがなかった。
撤退した青JがVF3にいるのを確認しましたが
さすがに追うのもどうかと思うので、商業値が高そうなVF4を要チェック!
思ってたより高かったので、そのまま頂く事に。

しばらくすると、VF5でFROSTと戦って敗戦したらしいREOが全軍でVF1に。
こちらはVF4と同時防衛しているので、2/3くらいの戦力で抵抗。
突撃一回目で足跡が見えたので、追いかけてみるとやはり金ゴキマスター。
見つけて飛び蹴りするものの、キリエ、フルコがかかっていて止まらない。
EmCが発動し、わらわら沸いて守護に走っていく。
自分は特に狙われなかったので、守護までダッシュするとガディが2,3匹いたので、
前みたいにこれで死んでくれるんじゃないかと甘い考えでEmCしなかったら、
そのまま守護を割られたwww
まぁあのままEmCしても止められたと思うけど。
逆守護に回りEmCして応戦。
ラインは引けて安定しているものの、またもや金ゴキチェイサーが突撃してくる。
守護に重なりEmCが決まってしまい、一気に守護を割られる。

急いで1バリに向かうが、温泉パンダじゃないほうのGに先手を取られてしまう。
1バリ裏でEmCしたところで、ちょうど温泉パンダのバリケ越えEmCが炸裂。
結構な人数がバリケ越えたものの、大きな被害もなく
なぜかバリケ前もクレーターが出来ていたので、バリケ前でEmC→押し上げ。
ここでREO撤退。

次に旧砦派遣。
RFでV4に派遣。Pel、ピョロでC1に派遣。
V4がFROST派遣とやりあってるようで、少しPelから援軍を送る。
落ち着いたようで、この時C1にはPelの大半とピョロがいたはず。
いつもどおり次の砦を探しに行って、C2のMARP派遣にもぐりこむ。
マヤパがいないようで、なぜかばれてなかったので、いつでもEmCできる状態だったが
報告しようとしてるとSPが切れかけていて回復使おうとしたら、イグ種を忘れたことに気づく。
青ポ叩いてみたらやっぱりばれた^3^;

この時C1にLESHが全軍できたとのこと。
前述の通り、30くらいはC1に残っていたはずなので守れると思っていたがやられた模様。
そのまま取り返しに行くも時間切れで、3砦でした。


感想。

・青J戦。
思ってたより人数が少なかった。
青JはマヤパLKに粘着されて苦労するイメージだったけど、
今回はマヤパクリエが良い仕事してたかな。
久しぶりの戦闘でしたが、やはり人数が違いすぎて圧倒でした。
そんな感じであまり書くことがなかった…。

・REO戦。
EmCで一杯出てくると思ったら、NMSと同盟を組んだようで60人規模だった様子。
人数が増えたことで、金ゴキEmCはやはり強烈。
良く他の方のレポで、守護石に重なってEmCと書いてあるのを見かけましたが
実際にその光景を目の前で見れました。
守護石にSWを引くと、それを利用されてEmCを狙ってくるから、
Sbrやスナ等の特定の職がいないと止めるのはしんどいんですね。
これは良い手だ。良い勉強になりました。
マスターへのキリエが徹底されてるのも良いと思う。

でも逆に金チェイスEmCに頼りすぎて、平地戦やバリケ戦に物凄く弱い気がする。
こちらVF1と4を同時防衛だったので、VF1側は相手より数が少ない状態で
1バリ戦で先手を取られたにも関わらず、こちらが押し返すという結果に。
うちも平地戦は強くないと思いますがね。
NMSの人がまだ慣れていないこともあるだろうから、今後の伸びに期待かな。

あとは同盟としての方針がずれているように思えました。
龍の元マスターのブログでは、EmCでバリケを超えてしまった人はリログとありますが
実際リログした人っていたっけ?くらいの感じでした。
温泉パンダのマスターは狙ってバリケ越えEmCをしているので、この辺の意識が違うと思う。
リログ=死と同じなので、リログするくらいならバリケ越えEmCをする意味もないし。
今回10人近く越えたんでなおさら…。

バリケ越えEmCをするなら、リログ指示などしないで徹底的にやるべきでは。
その辺を固めて、同盟として力をつけれれば十分脅威かなと。

ちなみに個人的には、バリケEmCは仕様なんでかまわないと思います。
ただデメリットも多いので、自分は使う気はありませんがね。

・派遣(C1)
30人前後で防衛していたはずなので、完全に油断してしまった。
いつもどおり次を狙いにいってしまったのが、最大の失敗だった。
自分が残っていれば、EmCで押し返しできたはずですが…。
最近4砦じゃ物足りなくなっているのが原因っすね。
二兎を追うものは一途をも得ず…。

これも良い教訓になったので、次回から気をつけよう。

・防衛値
マスターしかわからないことかもしれませんが、最近は防衛値をあげる同盟ってないんですね。
いつぞやの傭兵満載FROSTをWPで抑えた時も防衛値51のガディによる功績が大きかったし
個人的には長期防衛するなら防衛値あげるのは必須な気がするんですが…。


ここからは本当に個人的な意見です。
一部同盟の行動がありますが、あまり気にしないでね☆

・SSS8th
今回は絡みが全く無かったんですが、音速マスターのブログに
共感するところがあったので書いてみました。

N2はPSRF、N3はRPPが長期防衛した事があるのでVF2を防衛することにしたという部分。
実は自分もほぼ同じ考えなんですよね。
自分の中ではN2は特に変わった防衛法もなさそうで、普通に防衛するしかないのであまり魅力を感じず。
N3は自分らで出し尽くした感があります。
そんなわけで、今週は攻め先がなければVF2の防衛予定でした。

うちの同盟は、新鮮な防衛方法はないかと探して、実際に通用するか等
色々試行錯誤することで、防衛でもモチベーションを維持できていたかと思います。
その結果が、N145の左通路での防衛法やN3の2バリ防衛法ですね。
それがうちの同盟が初かといわれても他鯖の防衛法までは見ないのでわかりませんけどね。

同じ事を考えた時に残っているのはVF2なんですよね。

どっちの同盟もお互い張り合う相手もいないということで、どうせやるなら
連続して戦いを挑みたいと思ってます。
というわけで、次はVF2を求めて戦闘が起こるかもしれませんね!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

