気分屋な日記

スポンサーサイト


PageTop

6/14 Gv

今週はレポ前に書くようなRO内の出来事は特に何もなく…
リアル関連となりますが、土日でPelオフがありました。
合計21人となり、今まで最大規模でした。
そんなわけで、一部のPelのテンションがおかしかった^3^;

では、Gvレポのほうに。
今週はFROSTがSSS8th攻めの事前情報があり、今度は空気を読んだようです。
そうなると相手はスタポしかいないだろうということで、対スタポを想定してVF2防衛。

Gv開始。
少ししたら予想通りスターが来る。
戦力過多だと判断したのか、まずはスターという感じらしい。
この砦の守護は広くて防衛しにくい為、裏EmCがされ放題。
前はWHAT、裏でうさアコというような状況がほとんどでした。
ただ、こちらのEmCも結構放置されてたのでなんだかんだで守護で防衛し続ける。
金LKがちょっと面倒だったかな。
スターだけでは攻めきれないと判断したのか、青Jが追加。

少しは粘るもののEmCから崩れてしまい、守護を破壊される。バリケ戦へ。
先に配置にはついてたものの、すぐに崩壊する。
予想より1バリケが破壊されるのが早かった為、2バリは完全には配置につけず。
この砦はここまでくると結構きつい。

2バリが破壊され、3バリ戦へ。
これも先にラインが築けるものの、すぐ決壊。エンペ戦へ。
この砦は3バリが壊れた後もある程度は防衛ができます。
が、やはり焼け石に水でした。5分くらい粘っただけで終了。

時間が大体9時だったので、とりあえずもう少し戦闘しようということで
攻め返しをしようとするものの放棄だったので、他の砦へ。
Pelとピョロで分かれて攻めるようで、N1とN5攻め。
自分はマスターなのでN5へ。
なので、N1のことはわかりませんがSSS8th派遣にやられた模様。
N5はAM+RFの体験同盟vsLSBMPだったらしい?
最初に何も分からず突っ込んで死んでしまって、
戻った時にはもうAM+RFがいなかったので良くわかりません^3^;

Pelだけでは人数不足で、ちょうどN1がSSS8thの派遣に落とされたそうなので
ピョロもN5へ合流し、全軍へ。
そこからはスムーズにゴリゴリと押していき、N5を確保。
旧砦派遣はうまくいって3砦いけたんで合計で4砦でした。


以下はいつもの戯言。
あくまで個人的に思ってることなんで、そこんところはよろしくお願いします。

・VF2について。
この砦は欠陥に思われる人が大半だろうとは思いますが、砦の構造を理解すれば
そこそこ防衛できるんじゃないかというのがうちの同盟の見解です。
実際、結構面白い構造してるんですが、実際防衛してみて感じたのは
マヤパの数が圧倒的に足りないということとやはり経験不足だということ。
まともに攻めたことがない上にマップも全マップの中で一番広いので、
恐らくほとんどの人が良くわかってなかったでしょう。

PSRFとスターはたまにここで戦闘してので、経験や構成理解等の色々な部分で
不安な所があったんですが、やはり3バリの大欠陥部分をつかれた上に
こちらはそれを把握してるのが少数だと思うので、一気にやられたかな。
守護に関しては、思っていたよりは時間を稼げていたと思います。
ただ、本命の防衛は2バリだったわけで…1バリが予想よりも早く壊れたので、
完全に初動が遅れ、まともにラインが築けなかったのが悔やまれる。

・スタポ(スター)
やっぱり人数が少なくてもスターのウィズの一発は脅威。
他に気になったのが、英語で少し長めの名前の金ゴキLKが色々と不思議でした。
守護石まで抜けてきてバーサクしたところにEDPSBという場面を終始みていたんですが
HP満タンのはずなのにSB一撃で死んだ。
一撃で死ぬのも謎ですが、対するAXはHP10K以上の反射でギリギリ残る。
この反射率はなんだろう。海賊の短剣のみにしては多すぎるし、V肩にしては少ない。
野牛ソーンならありえる気もするけど金ゴキをソーンに指してるとは思えないw
2回目では、阿修羅と同時くらいにバーサク→阿修羅が反射死。
その後、上記のEDPAXのEDP素殴り一発で蒸発。
MAXHPが低すぎる気がするんだけど、V1型にしてはバジリウムを付けていなかった。
謎のLKでした。でも良い装備を持つならガーターくらいは把握するべきかと…

・LSBMP戦。
相手の動きについてですが守護戦に関しては、かなり良かったと思うんですが
バリケ戦になると極端に弱くなる印象。
敵マスターが一番最初にバリケに辿りついてもバリケの後ろ側でEmCしてる気がする。

・バリケ戦。
バリケ戦の本来の目的はあくまでバリケの破壊です。
戦い方はいくつかあるとは思いますが、バリケを挟んで防衛しようとすると
自分とバリケの両方を気にしないといけない上に、バリケの裏から敵を殲滅+EmC止めをしないと
いけなくなり、かなり状況は苦しいと思うんですよね。
もちろん、壁越しのほうが効果的な雷鳥とかは別だし、EmCできないよりはいいですが、
配置や職の特性を生かすのであれば、やはりバリケ前でのEmCがベストだと思います。
まともに戦ったらすぐに蹴散らされるほどの戦力差があったとしても、バリケ前でEmCできれば
マスターがリログして戻って、バリケ後ろでEmCするくらいの時間は十分に稼げます。
但し、バリケ前でのEmC詠唱中で落とされたりすると確実に後手に回るので
EmC場所には気を使う必要があります。

個人的には、時間稼ぎのバリケ裏EmC、逆突撃のバリケ前EmCみたいに考えてますが
このEmCの采配がバリケ戦の鍵の一つじゃないかなと。
後はマスターの性格も大きく影響しますね。
うちだけかもしれませんが、EmCの大半はマスターの判断で行ってます。
バリケが一本残っている状態で次のバリケに移動するのはもったいないと感じる人は
あまりSE戦のマスターには向いてないかもしれません。
自分がそれにあたっていて、これまでで何回かやらかした気がしますww

と、話がそれましたが、バリケ戦に関してはこんな感じです。
基本的なことしか書いてませんが、あまりブログに書くことでもなさそうなんでこの辺で。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年06月16日(Tue)11:03 [EDIT]


