気分屋な日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

9/20 Gv

5連休なので早めにレポ書きます。
というか、今週は動画作成する気ないのでその分レポにて。
さすがに同じ守護石をずっと攻めてる動画見てても面白くないと思うので…

今週はSSS8th攻めでした。
事の発端は自分の提案から。
今回おもらしの指揮だったんですが、指揮者が多忙なのでパスしたいという状況でした。
実はPelもRfの指揮も不在で、ピョロの指揮は基本的に時間帯が合わなく連絡がつかないという。
でもとりあえずはそのままがんばろうということで会議は決まったんですが、
青Jが自由行動という情報が入ったので、傭兵として雇ってSSS8th攻めに。
当然、青J側に話をするので、情報がSSS8th側にも伝わっていたようで。

ちなみに、今回の提案はただ攻め落としたいから傭兵というわけではないんです。
同盟内で意見の衝突があり、どちらの意見が正しいのかというのを試すためでした。
最近、SSS8thのほうが数が多いのが現状です。

一つの意見は、SSS8thに勝てないのは数が多いせい。逆の立場になれば勝てる。
この繰り返しでは数ゲーが続けられるだけで得るものがないという意見。
もう一つは、質もこちらのほうが低いし、うちの同盟はやるべきことが出来てないので
現状では数が多くても勝てないという意見。ちなみに自分は後者です。

この辺の意見が割れていて、同盟の方向性が定まっていない感じがしたので、少々荒療治ですが、
数をほぼ同数もしくは少し多いくらいに調整をして、SSS8th攻めという予定だったんですが
情報が漏れたことによってそれ以上にSSS8th側に傭兵が。
傭兵はともかく、FROSTのマヤパもち教授の別キャラやLESHのチェイサーといった
別同盟であるはずのPvメンツがいましたね。
どうもSSS8th側には青Jを丸々雇ったと誤情報が流れたようで、その影響のようですが
あくまで同数か少し多いくらいと決めていたので、結果的にはそれが裏目に出てしまった感じ。
普段向こうが勝っているから、情報が漏れても増員はしないと考えていたので、考えが甘かった。
やっぱ次やるなら、事前の情報戦から本気で戦いをしないと勝てることはないのかな…。

それにしても完敗でした。
あの守護石でああも硬くできるというのは本当にすごいですね。
守護はいくら硬くても入り口から近いので、ずっと守りきるのは難しいもんです。
でもVF2は少し距離があるというのもあって、まったく崩せる気がしません。
2回くらい敵の数が減ったように見える時がありましたが、そこで力尽きてしまい、
押し返されるというのの繰り返し。

鍵になるのは下の雷鳥軍団。VIT90以下は行動に制限が出るくらいのスタン率。
動画見る限り、叫びが7or8、ジョークが2くらいかな。
前にうちが防衛していたN3と同じ状態なんですが、それよりも地形が悪い分
阿修羅に配置して、雷鳥をカバー。阿修羅は8前後らしい。
さらに青Jのマヤパも追加されているので、マヤパが6?くらいになっていた。
フルコは完備でクリエも3or4くらいいるので、お手上げ状態。
前衛が強力ならあるいは…と思いましたが、これにはさすがに強力な前衛陣でもしんどかった模様。

結果的に人数は向こうのほうが多かったですが、やらなければいけないことは実感できたので
方向性は一つにまとまるかもしれません。
良い方向に進むといいんですけどね。

今回はこの辺で!

スポンサーサイト

PageTop

9/13 Gv

仕事も一段落して、暇な日々をすごしています。
もうすることないよ…。

てなわけでGvレポへ。
今週はPel指揮でした。人数は大体60くらい。
SSS8thと連戦が続いたので、SSS8th以外を攻めるということで。
FROSTは防衛しなさそうな気がしたので、VF1の青JとVF4のREOに標準を絞る事に。
偵察時に青Jが防衛するようだったので、VF1に移動。
そしてGv開始。

スタダはなしで、3分に一回目の突撃。見事に撃沈される。
ここでガディが運べたのかな。
2回目の突撃でWP半壊したところで、青J側が守護1にてEmC。
自分は動画の通り…。

こちらは守護2は誰かが割ったようなので、全軍で守護1攻めに。
ドンパチやってる間に裏EmCが決まり、破壊。
青J側は守護でEmC失敗もあったので、そのままこちらのEmCが1バリ前で出来て、
先手を取れて、ごりごりとバリケを破壊。

続く2バリでも、敵EmCがされてなかったのですぐにバリ前を制圧。
そのまま2バリを破壊。

今度は3バリ前で敵EmC。
目の前にいたので、SGをぶち込んでいる間に裏EmCが決まり、バリ前を制圧。
これでそのまま3バリ破壊。

エンペイナバかと思いきや、そんなに集まってなかった。既に放棄体勢だったのかも。
適当に暴れて制圧。封鎖地点へ。
MS落としながら封鎖。89%積みにはこれは辛い^3^;;;
というわけで、新Pelマスターが初めて砦主になるので、修理装置やらNPCの場所の案内へ。
その間にエンペ付近制圧されかけてたとかw

この辺は説明してて、指示を見てなかったのでわからないんですが
どうやら割り指示中にエンペ付近でEmCを食らってしまって、制圧されたようで
そのまま体勢が整っていない状態で割りを行った模様?
というわけでエンペ破壊。

ほぼ全軍が3バリのある場所にて足止めをしていたが、
初めてのバリ修理は時間がかかるので、なんとなく抜けられる気がして
エンペルームを回っていたら、ちょうどブレイクダウンのマスターが。
通常なら止めれそうな位置ですが、この砦は凹凸があって斜線が切れたりするので
魔法が打ち込めず、回り込んでみたものの当然間に合うわけもなく…EmCを通される。
Pel所属の人数が少なく、抑えきれなく没落。

再度攻め返し、今度はうまくいって防衛配置。
ボクは49%積みがうまくいかないので、予定のVF4へ偵察。
1バリ前に着くと、青Jさんとこんにちわ。
ちょうどEmCでワラワラ出てきたので、SG撃って帰る。

本当はこの後VF4も破壊予定だったんですが、結果的に青Jへ粘着となってしまうので、
予定変更をして、RFでN4のMARPへ派遣攻め。
左守護を単独で破壊したようなので、右守護攻めへ。
水路上の通路での防衛。案外硬い。
EmCを数回回して崩れた頃に左守護が復活し、シーソーされる。
左は通路でも守護でも防衛ができるので、シーソーされる前にVF1にいるPelを
一度追加し、一気に守護を破壊。

そのまま123バリを破壊したところで、自分は偵察へ。
VF5前で大規模テロがあったようで5分くらいかけて何とか全部殲滅。
無事、VF5を確認することができた!
と思っていたら、LSBMPが現れて掻っ攫っていった。ゆるすまじ><

時間終了まで色々と偵察して、終わりでした。
結局、VF1、N4、V1の3砦だった模様。


以下、感想。

青JとMARPどちらにもいえることですが、火力が低い。
うちも最近下がり気味ではありますが…。
SE砦の宝がおいしくなったし、そのあたりの補強もできるといいのかな。
今回戦った二つの同盟は、FROSTの次くらいの強さの同盟と思っていますが
それに対して、自軍の適当さが目立ったと思う。
青Jにカウンターで割られて、目が覚めた事を祈ります…。


・青J戦
青Jが得意な平地戦をする前に終わってしまった。
マスター保護が甘かったのが原因かな。
1守護で青J側のEmCが止められてますが、この時に献身やプリ等が守っていれば
また展開が変わったと思われる。
人数差もあるので、守護を守りきる事はできなかったかもしれないけど、
少なくとも1バリの先手を取られる事は防げたと思う。
この砦は1バリまでが肝心なので、この時点でかなりのダメージ。
2バリが破壊された後に、抜けてくる人の足止めをしていなかったので
自分がブーンポットを駆使していれば、3バリ前のEmCすら止まったんじゃないかと思う。

しかし、破壊前~破壊後に関しては、自軍の動きがひどかった。
これは新マスターの運用練習なので、ある程度は予想できたことだけど
それをフォローしようとする人が少なかったのと作戦の甘さが問題かな。
マスターがやってくれるだろうと多くの人が考えているとうまくいかないもんです。


・MARP戦
滅多に戦わないMARP同盟。なんかこう自分達の色を良く出している同盟な気がします。
ユニット的にはそこまで強くないですが、うまい人がちょこちょこいる気がします。
砦構造的にもまともな抵抗があったのは1バリまでだけど、中々面白かった。
守護戦はうまいけど、バリケ戦は苦手な感じ。
この同盟はレポなどの情報が出ないので、戦ってみないと良くわからない。
でも戦ってみても良くわからなかった^3^;
研究は次の機会にでも…。


土日寝すぎたため、動画は早い目に作りました。
のはずが、エンコードミスってて途中で止まってたらしい^3^;;
切ない。新しいのあげときました。

Gv動画

今回は自分じゃない無詠唱ウィズがスタンするからということで、
ガンバンに回るとのことで自分はSGをメインに。
JT連打は趣味です。純粋に楽しいんです。
糞ウィズでサーセンw

PageTop

8/16 Gv

お盆でした。コミケでした。どちらも関係なくごろごろしてた週末でした。
暑さに弱いので、リアルもROもやる気が起きないんです><;
そんな状態でもGvだけはきちんと参加します。
というかこれに参加しなくなったら、たぶんROはゲームクリアになってしまうでしょう。

今週のRPPは同盟としては、Gvはするけど自由参加で好きなキャラで出ても良いという方針。
まぁ自由参加はいつものことですが、なんだかんだで皆出席しているので
息抜きという事で、普段使用しないキャラの人も何人かいました。

最初はVF2防衛から開始する為、自分がマスターでした。
開始時は2PCポタコ混みで40キャラくらい。最終的には50キャラくらいいたらしい?
ADS0、阿修羅1(総指揮)、叫び0と普段とは全く状態^3^;;

開始後数分でLESH同盟が登場。強力な傭兵が何人かいて、特に前衛が強化されまくり。
同時にそんぼり祭りの8thも登場した模様。

今回は適当すぎて、マヤパも持ってはいたけど使ってなかったという酷い状態w
マヤパの存在に気づいたのが3バリ壊れてからという…でっていう。
VF2の守護を40キャラくらい、マヤパなしで見るのは当然不可能で8th裏EmCから守護没落。
こちらのEmCが回ってるうちは案外大丈夫だったんですが、自分が鯖キャンしてしまって
EmCが回らなく、やられてしまった模様。
そんなわけで、バリケ1も特に配置につけず、バリケ前で平地戦に。
今回はさっさと2バリに移行しようと考えてたんだけど、敵にバリケ殴ってる人がいなく
やっぱりバリケ前での戦闘に切り替える。大体の同盟はこんな感じですよね。

残り一本になったところで、そろそろ危ないという事で2バリ前防衛へ移行。
しかし8thに裏EmCを食らってしまったので、バリケ後ろに回る。
ここは狭いので、敵同士の同士討ちが発生していたようでかなり粘る。
この辺でMIP単体なのかな。追加された。
今回、バリケ前でのEmCが絶望的というか逆効果になりそうで、バリケ裏ヒッキー。
やっぱりバリケ裏にいると敵が同士討ちをしていても、ジリ貧になりますね。
結構粘れたけど、攻め側の同士討ちが少なくなったところで破壊される。
3バリも同じような感じかな。
今回はバリケ裏ばかりだったので戦線はほとんどみてなかったり。

3バリが破壊される頃にミョルADSが参加したのでいけるかと思ったけど、
準備をしていなかったようで、あまり戦闘に参加できず。
当然、火力不足で押されてしまい、エンペイナバ防衛へ。
同時に8thがすぐ上でEmCをしたようで、一気に乱戦。
押されながらも何とか押し返してるところで、恐らく単独のレーサーがエンペ破壊。
N3と同じような状態に^3^;

その後は、8thが破壊→うちが破壊。これでそんぼり部隊は移動した模様。
この時だけLESHとの一騎打ちなのかな。
遅刻者も合流して、人数もあまり差がなくなってきていたので
3バリは作らなくても良かった気はするけど、作成してみました。
その後、3バリ防衛へ。このあたりでいつもの叫びの人が登場。
少しするとMARPが追加されたのかな。
相変わらずバリケ裏なので、よくわかりません^3^;

案外3バリが長持ちしますが、残り1本になった時点で3バリ奥の防衛へシフト。
ただスクリームとADSが揃っていたので、ここからは安定だったかな。
しかしここで突然リヒが超重力。死に戻ったら戻れなくなる状況に。
自分もギルドスキルを使って戻ってしまっていて、復帰できなく^3^;
でもその3分後くらいには敵が全員撤退。その3分後くらいに復旧。
ずっと来られてたら危なかったかもしれませんね。ここは運が良かった。

そのままぱぱっとバリケ守護の復活をして、全軍でVF1へ。
砦主はスターでしたが、SE2つ目を攻めていたようで、こちらは諦めた模様。
破壊→修理で旧砦派遣はB5へ。制圧して攻め手も無かったので自分はB2へ。
ここで自分と総指揮がかみ合っておらず、結果どちらも取れないという結果に。
完全に二兎を追うものは…という奴でした^3^;
てなわけで、VF1とVF2の2砦でした。

以下、感想みたいなやつ。

・VF2防衛
個人的な話ですが、SSS8thの知り合いからVF2で再戦したいという話を聞き、
N3の時はスタポ+FROST相手に落とされてしまって再戦が無理だったんで、
今度はと思い、VF2防衛を希望し、最初は実行されたんですが、結果は無理でしたね。
むしろそんな話を聞いていたので、そんぼり祭りで攻めて来たのは正直意表を突かれたw

予想以上に粘れたのは攻め同士の争いもあるんですが、8thがいなかったら
守護やバリの防衛線が長引いていてADSとスクリームが揃ったと思うので、
防衛できてたような気もします。
守護と2バリ、エンペイナバが崩れたのはあ○しゅの裏EmCが原因なので。
マヤパ使ってなかったとはいえ、やっぱりすごいね。

LESHもMARPも普段戦う事はあまりないので、良い経験にはなったかな。
色々と思うこともあったけど、お盆の戦力でお互い適当だったと思うので
参考にはならないかもですが、一応思ったことを。
共通して言えるのは、火力の低さ。
ウィズでうまい人がいた気がしますが、それとAX含む前衛くらいしか火力がない。
ただ、今回に限ってはうちもそうだったので、お互い死に戻りが少なかった気がする。
後はマスターEmCによる一発がなかった。
これは全部あ○しゅが先に決めてしまっただけかもしれませんね。

ちなみに今週のADS量は250くらいでした。
何を意味するかは語りませんが、すごい差ですよね。


・砦について
SE砦の全ての構成を防衛したわけですが
総合の硬さで考えると、N3>VF2>VF1>N145>VF345>N2という感じかな。
特にN2がやわいというわけではないんだけど、あまり魅力的な部分が無い。
色々と防衛案を考えてきたけど、そろそろネタ切れ。
というより、防衛してもSSS8th以外来ないのが切ないw

自分としては、こちらの一方的なゲームは好きではないので
SSS8thと毎週やるのは全然問題ないというか、それが理想なんですが
同盟の会議を見る限り、他の人はそうでもなさそうな印象。
他の同盟にもがんばってもらいたいところですね。

そんなこんなで今回落城してしまったので、次回は未定です。
攻めるから守れよ!とか防衛するから攻めてこいよ!いうのがあれば、
wisかコメくれれば、高確率で実施されるかもしれません。
ただ、うちの指揮ターンではないので確実ではないことはご了承をば。


しかし、お盆で息抜きするつもりが、なんだかんだで本気になってしまう。
結局のところ負けず嫌いということで…。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。